笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

618. 【再掲】 大喜利 お題 「美人と可愛いのちがい」

男性が女性の容姿を良く言う代表的な表現に、美人と可愛いがあります。それぞれいろいろな意味合いがあったり、人によって感じ方がちがってもいるでしょうが、美人と可愛いのちがいを言ってください。わたしが、「奥さんは?」と訊きますので、答えてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「美人は、往々にしてツンとしている。可愛いひとには明るさがある」

  翔太師匠「奥さんは?」

  縁楽師匠「ツンとしている」

        翔太師匠「奥さんに1枚差し上げて」

 

 

 

2.行楽師匠「美人には、品がある。可愛いひとには無邪気さがある」

  翔太師匠「奥さんは?」

        行楽師匠「品は上下とも兼ね備えている」

        翔太師匠「兼備なんですね。1枚差し上げて」

 

 

 

3.泰平師匠「美人は恋人にしたい。可愛いひとは友だちにしたい」

  翔太師匠「奥さんは?」

        泰平師匠「いまだに恋人である」

        翔太師匠「2枚持ってって!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「美人はわたしに似たウチの娘。可愛いはウチの孫」

  翔太師匠    「奥さんは?」

        貴久翁師匠「コワイイ」

  翔太師匠 「奥さんの代わりに1枚取って」

 

 

 

5.古遊三師匠「美人は、清楚である。可愛いひとは愛くるしい」

  翔太師匠    「奥さんは?」

        古遊三師匠「息苦しい」

        翔太師匠 「奥さんの代わりに1枚取って!」

 

 

 

6.産平師匠「美人に会うと緊張する。可愛いひとに会うと心がなごむ」

  翔太師匠「奥さんは?」

  産平師匠「当然緊張する」

        翔太師匠「心がなごまないということですね。奥さんの代わりに1枚取って」

 

 

 

7.行楽師匠「美人は安い服を着ても安っぽく見えない。可愛いひとは自分に似合う服を知っている」

  翔太師匠「奥さんは?」

  行楽師匠「値段次第で選ぶ」

        翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

8.貴久翁師匠「美人は絵になる。可愛いひとは動画がよい」

  翔太師匠 「奥さんは?」

        貴久翁師匠「特撮がよい。あのねぇ」

 

 

 

9.泰平師匠「美人と言われるひとには、線が細いひとが多い。可愛いと言われるひとはポッチャリでもよい」

  翔太師匠「奥さんは?」

        泰平師匠「ノーコメント」

 

 

 

10.古遊三師匠「美人はうとまれることがある。可愛いひとは人気者になれる」

  翔太師匠    「奥さんは?」

  古遊三師匠「わたしに時々うとまれている」

  翔太師匠    「美人だって言ってるんですよね。 でも、うとまれてるのはどっちなんでしょうね」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます