笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

624. 大喜利 お題 「リフォーム」

住まいのリフォームをする人が多いですが、リフォームは住まいには限りませんよね。そこで、みなさんはなんでもけっこうですので、こういうものをリフォームしたいと言ってください。わたしが、「どうするんですか?」と訊きますので、教えてください。

 

 

 

1.行楽師匠「カミさんをリフォームしたい」

  翔太師匠「どうするんですか?」

        行楽師匠「壁が崩れてきたので」

        翔太師匠「行楽師匠、脳が崩れてるでしょ!おカミさんに代わって2枚取って」

 

 

 

2.泰平師匠「物置をリフォームしたい」

  翔太師匠「どうするんですか?」

        泰平師匠「わたしのベッドを置くんです」

        翔太師匠「かわいそうだから1枚あげて」

 

 

 

3.縁楽師匠「ホワイトハウスをリフォームしたい」

  翔太師匠「どうするんですか?」

  縁楽師匠「高い壁を張り巡らせるんですよ」

 

 

 

4.貴久翁師匠「つぶれたラーメン屋さんを貴久蔵ラーメン店にリフォームしたい」

  翔太師匠    「どうするんですか?」

        貴久翁師匠「クリニックも併設すれば鬼に金棒」

   翔太師匠    「泥棒に追い銭なんじゃないですか」

 

 

 

5.古遊三師匠「自転車をリフォームしたい」

  翔太師匠    「どうするんですか?」

        古遊三師匠「わからないようにペンキを塗るんだよ」

        翔太師匠 「1枚取って!」

 

 

 

6.産平師匠「わが家をリフォームしたい」

  翔太師匠「どうするんですか?」

  産平師匠「熱愛で壁紙が焦げちゃって」

        翔太師匠「2枚持ってって!」

 

 

 

7.縁楽師匠「霞が関の役所をリフォームしたい」

  翔太師匠「どうするんですか?」

  縁楽師匠「風通しをよくして、カビをなんとかしないと」

        翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

8.行楽師匠「わが家の稽古場をリフォームしたい」

  翔太師匠「どうするんですか?」

        行楽師匠「蜘蛛の巣や埃で汚れてしまって」

        翔太師匠「1枚取って!」

 

 

 

9.泰平師匠「初老の独身落語家をリフォームしたい」

  翔太師匠「どうするんですか?」

        泰平師匠「もっと若作りにしないと」

        翔太師匠「全部持ってって!」

 

 

 

10.古遊三師匠「刑務所をリフォームしたい」

   翔太師匠    「どうするんですか?」

   古遊三師匠「決まってるだろ。トンネルを掘るんだよ」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます