笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

626. 大喜利 お題 「大月vs.秩父戦争」

お二人のメンバーがそれぞれの出身地をけなし合って盛り上がる、いわゆる「大月vs.秩父戦争」はおなじみですよね。そこで今回は番外編として、そのお題だけでつくってみました。まず、相手の出身地をほめてください。わたしが「どうしてですか?」と訊きますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.泰平師匠「大月って、とっても清潔な街なんでんすよ」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       泰平師匠「何でも食べるので、生ゴミが出ないんてす」

 

 

 

2.古遊三師匠「秩父は、子どもを連れて行くにはよいところですよ」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

       古遊三師匠「そのままサファリパークですから」

 

 

 

3.泰平師匠「大月は、伝統の職人技がたくさん残っている歴史あるところです」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       泰平師匠「古遊三師匠でさえ竪穴式住居がつくれるんですから」

 

 

 

4.古遊三師匠「秩父の上空にはドローンや気球がたくさん飛んでいて、壮観ですよ」

    翔太師匠    「どうしてですか?」

    古遊三師匠「行方不明者の捜索」

 

 

 

5.泰平師匠「ここが日本のパリの大月じゃないか」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       泰平師匠「人々は道端でお茶を飲んでるし、食べ物はフランスパンだけ」

 

 

 

6.古遊三師匠「秩父には祭りが多くてスゴイんですよ」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

  古遊三師匠「何でも神頼みの土地だから」

 

 

 

7.泰平師匠「大月はお墓を持つにはいいところだと思いますよ」

       翔太師匠「どうしてですか?」

       泰平師匠「土地が安いので、前方後円墳も売ってますから」

 

 

 

8.古遊三師匠「老後を暮らすには秩父は最高だと思いますね」

  翔太師匠 「どうしてですか?」

       古遊三師匠「霞を食って長生きできるところだから」

 

 

 

9.泰平師匠「大月にはすばらしい景観の名所がたくさんあるんですよ」

  翔太師匠「どうしてですか?」

       泰平師匠「ほかに何もないからじゃないですか」

 

 

 

10.古遊三師匠「秩父には献身的な独身の中年女性が多いそうですよ」

  翔太師匠    「どうしてですか?」

  古遊三師匠「献身するのが好きな男は東京へ逃げちゃうらしいから、翔太師匠どうです?」

  翔太師匠    「わたしに振る問題じゃないでしょ!静岡もいいところです」

 

 

 

*大月、秩父の皆さま、失礼しております

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます