笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

644. 【再掲】 大喜利 お題 「お婆ちゃん達の女子会~タイムスリップ編~」

おなじみタイムスリップもの。今回は、奔放で元気なお婆ちゃん達に時空に迷い込んでもらいます。迷い込んだ先々で、出会った有名人に言いたいことを言ってください。わたしが言われた側で、「大きなお世話だ」と言いますので、賑やかに続けてください。

 

 

 

1.古遊三師匠「あら、あなた石川五右衛門なの?汚いわねぇ」

  翔太師匠 「大きなお世話だ」

  古遊三師匠「やっぱりお風呂によく浸かったほうがよさそうね」

 

 

 

2.貴久翁師匠「秀吉さんて、ほんとに猿そっくりなのね」

  翔太師匠 「大きなお世話だ」

  貴久翁師匠「子孫のわたしに謝ってよ」

 

 

 

3.泰平師匠「芭蕉さん、わたしの出身地の秩父にも行ってくれないかしら」

  翔太師匠「大きなお世話だ」

       泰平師匠「大月村はまだ姿形もないからいいか」

 

 

 

4.縁楽師匠「紫式部さんは結婚しないの?」

  翔太師匠「大きなお世話よ」

  縁楽師匠「だれでもよければ、ウチに息子がいるんだけど、遠い未来なのよ。雄二っていう名前なんですよ」

       翔太師匠「1枚取って!」

 

 

 

5.行楽師匠「北条時宗さん、たいへんなんです。わたしと一緒に未来へ行ってください」

  翔太師匠「大きなお世話だ」

  行楽師匠「モンゴルに征服されてるところがあるんです」

 

 

 

6.産平師匠「龍馬さん、わたしたちと一緒に未来へ逃げましょう」

  翔太師匠「大きなお世話だ」

  産平師匠「残ってる写真とちょっと違うからやめとくか」

 

 

 

7.縁楽師匠「平賀源内先生、男色家という噂がありますが」

  翔太師匠「大きなお世話だ」

  縁楽師匠「やっぱり」

       翔太師匠「問答をわたしにからめないの!2枚取って!」

 

 

 

8.行楽師匠「お奉行さま、時代劇よりちょっとお歳みたい」

  翔太師匠「大きなお世話だ」

  行楽師匠「桜はもう散っちゃってるのね」

 

 

 

9.泰平師匠「ほんとうに聖徳太子様、いえ、厩戸皇子様なんですか?実在しなかったという説も有力なんですのよ」

  翔太師匠「大きなお世話だ」

       泰平師匠「10人もの声を聞く人に無視されちゃったわ」

 

 

 

10.古遊三師匠「次郎吉さん、あんたは後世で鼠小僧次郎吉という義賊として人気があるのよ」

  翔太師匠    「大きなお世話だ」

       古遊三師匠「せっかく盗んだものをどうして人に分けるのよ」

       翔太師匠    「盗っ人が盗っ人に説教するという落語みたいになったところで、大喜利バック・トゥ・ザ・フューチャー!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます