笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

2016-11-03から1日間の記事一覧

16. 大喜利 お題 「結婚と離婚のちがい」

結婚と離婚のちがいって・・・少しは司会者の事情から離れましょうよ。ま、問題いきますよ。結婚とは、〇〇と言ってください。わたし(翔太師匠)が「離婚とは?」と訊きますので、答えてください 1.古遊三師匠 「結婚とは、新しい生活がはじまることであ…

15. 大喜利 お題 「18歳と81歳のちがい」

18歳から選挙権をもつようになったり、18歳になると結婚もできるようになります。そんなおとなへの入り口と、ビミョーな年齢の81歳とを比べて、その違いをオモシロ、おかしく料理してください(このお題は、過去の笑点からお借りしています) 1.貴久…

14. 大喜利 お題 「童話・昔話」

子どもの頃に聞いたり読んだりした童話や昔話は、歳をとってもよく覚えているものです。そうした有名な話の流れを面白く変えてください。まず、どんなことがあったかを言ってください。わたしが、「どうなりました?」と訊きますので、どうなったかを答えて…

13. 大喜利 お題 「旅行会社のカウンター」

どこかへ旅行に行くとき、旅行会社に行き先を相談することもあると思います。そこで、旅行会社の美人社員であるわたしが勧めた行き先を想定して、みなさんは否定的なことを言ってください。わたしが、「そんなことないですよ」と言いますので、さらに続けて…

12. 大喜利 お題 「高齢のタクシー運転手」

タクシーの運転手さんには、高齢の方もいらっしゃいます。お元気な方が多いと思いますが、中にはいろんな方がいらっしゃるかもしれません。みなさんは高齢の運転手さんになって、お客さんにひとこと言ってください 1.泰平師匠 「お客さん、何か言う時はそ…

11. 大喜利 お題 「健康診断」

健康診断や人間ドックの結果にショックをうけることもあると思いますが、みなさんは結果をうけて、「ショックなことがありました」と言ってください。わたしが、「何があったの?」って訊きますので、何がショックだったのか教えてください(このお題は、過…

10. 大喜利 お題 「有名人の一日〇長」

よく、一日店長や一日警察署長などを有名人がつとめることがあります。そこで、古今東西の有名人がどこどこの長をやりましたと言ってください。わたしが、「どうでした?」と訊きますので、続けてください 1.古遊三師匠 「AKBがレストランの一日店長を…

9. 大喜利 お題 「発明・開発の報告」

発明や開発の中にはすごいものがあります。そこで、みなさんはナニナニを発明しました、開発しました、とわたし(唄丸師匠)に報告してください。わたしが、「すごいね」と言いますので、さらに続けてください 1.古遊三師匠 「小型で、すごく強力な磁石を…

8. 大喜利 お題 「夢枕」

昔から、寝ていると神仏や亡くなったひとが枕元に立って、何かを言うことがあるなんて言われてます。そこで、歴史上の人物でもだれでもいいですから、枕元に立ってなにか言ってください。わたしが「どうしました?」と訊きますので、さらに続けていただきた…

7. 大喜利 お題 「笑点バーガーへようこそ」

少子化と高齢化から、これからはファーストフード店でも老人の店員さんがカウンターで老人のお客さんを迎えることが多くなるかもしれません。そこで、わたしがかわいい衣装をまとったおばあさんの店員になって老人客のみなさんを迎えますので、ひとこと言っ…

6. 大喜利 お題 「葬儀の打ち合わせ」

夫が亡くなった時の葬儀社とのやりとりを演じてください。みなさんは未亡人、わたしが葬儀社の人。「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように?」と伺いますので、答えてください。その答えに対して、わたしが「それは当社ではできません」と言…

5. 大喜利 お題 「地図」

地図を見ながら、気づいたことや感想などを言ってください。わたしが、「どうしました?」って訊きますので、さらに答えてください(このお題は、過去の笑点のものをお借りしています) 1.古遊三師匠 「おかしいなぁ」 唄丸師匠 「どうしました?」 古遊三…

4. 大喜利 お題 「笑点メンバーに判決」

世の中にはいろいろな犯罪がありますが、みなさん裁判官になって、笑点メンバーを名指しして、判決を下してください。わたしが、「どうしてですか?」と訊きますので、罪名や判決理由を答えてください 1.行楽師匠 「古遊三被告を証拠隠滅罪に処す」 唄丸師…

3. 大喜利 お題 「検問中」

検問で車を止められて、質問されるようなことがたまにありますが、みなさん、おまわりさんになって、笑点メンバーに一言なにか言ってください 1.翔太師匠 「古遊三師匠、そんなにオドオドしなくて大丈夫です。私は交通課なので」 2.古遊三師匠 「泰平師…

2. 大喜利 お題 「生まれ変わり」

輪廻転生。命はまた違う命としてよみがえる、生まれ変わるということを言いますが、そこでみなさん、何々が何々として生まれ変わりましたと言ってください。わたしが、「どうなりました?」と訊きますので、何か言っていただきたい 1.貴久翁師匠 「織田信…

1. 大喜利 お題 「死神」

落語に、自分だけ死神が見えるようになって一儲けするという、圓朝師匠による「死神」という噺がありますが、みなさんの前に死神が現れます。死神に対して何か言っていただきたい。 1. 泰平師匠 「ふん、死神なんかぜんぜん怖かぁねえや。うちには、ずっ~…