笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

218. 大喜利 お題 「劣化」

モノの品質が低下したり、悪いほうに変化することを劣化といいますよね。モノだけではなく人に対しても使われます。そこで問題。みなさんは、こんな状態なんだと言ってください。わたしが、「なにが劣化したんですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

 

1.縁楽師匠 「わたしもダメだな」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  縁楽師匠 「いい人になっちゃった」

  翔太師匠 「劣化してないでしょ」

 

 

 

2.行楽師匠 「カミさんから、弟子が多すぎるって言われてるんですがね」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  行楽師匠 「財政状態」

 

 

 

3.泰平師匠 「最近、地方の収録で泊まるホテルの天井から、夜中に雨漏りすることがあるんです」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

       泰平師匠 「上の階の古遊三師匠じゃないかと」

 

 

 

4.古遊三師匠「地方の収録に行って、泰平師匠と吞むんですがね」

  翔太師匠    「なにが劣化したんですか?」

  古遊三師匠「24時間走ったかどうかわかりませんが、わたしの逃げ足について来れないんですよ」

 

 

 

5.産平師匠 「鏡を見るたびに思うんです」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

       産平師匠 「浮気性」

       古遊三師匠「そうなっちゃおしまいだね」

    翔太師匠    「おしまいになった二人から1枚ずつ取って」

 

 

 

6.貴久翁師匠「大丈夫なんですけどね」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  貴久翁師匠「劣化はしてませんよ。ちょっと消費期限を過ぎただけです」

        翔太師匠   「大丈夫かもしれませんけど、やっぱりマズいですよね」

  貴久翁師匠「マズくはないのよ」

 

 

 

7.縁楽師匠 「そんなに経ってないんだけどね」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  縁楽師匠 「日本の民主主義ですよ」

 

 

 

8.泰平師匠 「夫婦げんかなんですが」

  翔太師匠 「なにが劣化したんですか?」

  泰平師匠 「つまらない原因で、つまらない喧嘩が多くなりました」

 

 

 

9.貴久翁師匠「わたしは何も変わってないのよ」

  翔太師匠    「なにが劣化したんですか?」

       貴久翁師匠「わたしじゃなくて、まわりに影響されやすい今の価値観かな」

  翔太師匠    「座布団2枚差し上げて」

 

 

 

10.古遊三師匠「♪もう、終わりーだねー♪」

  翔太師匠    「なにが劣化したんですか?」

  古遊三師匠「打ち止めだってよ」

       翔太師匠    「♪本日の営業はこれにて終了させていただきます♪」

 

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます