笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

29. 大喜利 お題 「発想の転換」

いつもとはちがう角度から考えるということですが、みなさん、こういう発想の転換をしましたと言ってください。わたしが、「どうなりました?」と訊きますので、どうなったかを教えてください

 

1.縁楽師匠   「漫才をやってみようと思いました」
  翔太師匠      「どうなりました?」
  縁楽師匠   「つっこみに自信があるんですが、相手が見つかりませんでした」

2.泰平師匠      「自分に素直に生きていくことにしたのぉ~」
  翔太師匠   「どうなりました?」
  泰平師匠      「あっちまで転換しちゃった」

3.産平師匠   「先輩を尊敬することが大事だとわかりました」
  翔太師匠   「どうなりました?」
  産平師匠   「でも、ゴマをすることのほうがもっと大事だとわかり
ました」
  貴久翁師匠  「配置転換!」

4.行楽師匠   「白を黒と言うことにしました」
        翔太師匠   「どうなりました?」
        行楽師匠   「信条を転換しているので、そのうち白黒つけてやろう
と思ってます」

5.古遊三師匠   「マイナス思考からプラス思考に変えました」
  翔太師匠    「どうなりました?」
        古遊三師匠   「つい、釣りはいらねぇって言っちゃうんだよなぁ」

6.貴久翁師匠   「プラス思考からマイナス思考に変えました」
        翔太師匠       「どうなりました?」
        貴久翁師匠   「誕生日 歳を取って 若返り」

7.古遊三師匠   「下品な回答をするのをやめることにしました」
  翔太師匠    「どうなりました?」
        古遊三師匠   「そんなことあるわけないでしょ」

8.貴久翁師匠   「トイレを気にしないことにしました」
  翔太師匠       「どうなりました?」
        貴久翁師匠   「オムツにしました」


9.縁楽師匠       「唄丸師匠の死について語るのをやめようと思いました」
  翔太師匠       「どうなりました?」
        縁楽師匠       「どうせ、時間の問題で語ることになるかと」
        翔太師匠    「あの・・・特にニュースはありません」

10.産平師匠   「たいへんなことも、楽しいことだと思うようにしました」
  翔太師匠      「どうなりました?」
  産平師匠      「物事のたいへんさがわからないヤツだと言われてます」