笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

33. 大喜利 お題 「説明責任」

何事についてもちゃんと説明しないと相手が納得してくれない時代になりました。ビジネスの場では、アカウンタビリティという言葉もよく使われます。そこでみなさんは、責任と納得性をもって説明してください。わたしが、「それはなんの説明ですか?」と訊きますので、答えてください

 

 

1.縁楽師匠「このデータは信用できます、商品も売れます」
  翔太師匠「それはなんの説明ですか?」
  縁楽師匠「笑点の視聴率です」
  翔太師匠「日本テレビの社長に代わって、座布団3枚!」



2.貴久翁師匠「わたくしどもから、大事なものはぜったいに漏れません」
  翔太師匠 「それはなんの説明ですか?」
       貴久翁師匠「アテント」
       翔太師匠 「流れで、これも3枚!説得力がありますね」



3.行楽師匠「借金は、このように計画的にお返しします」
       翔太師匠「それはなんの説明ですか?」
       行楽師匠「夢に出てくる銀行との会話」



4.古遊三師匠「ですから、わたしは嘘は言ってません。乗ってみせます」
       翔太師匠    「それはなんの説明ですか?」
       古遊三師匠「使い物にならない自転車まで、盗んだと言われてもねぇ」
       翔太師匠    「盗んだことは盗んだんですね」



5.泰平師匠 「浮気はぜったいにしていません。証人もちゃんといるから」
        翔太師匠 「それはなんの説明ですか?」
        泰平師匠 「カミさんへの説明。でも、証人として挙げた先輩の名前が悪かったみたい」
   縁楽師匠 「古遊三師匠じゃな」



6.産平師匠  「今回の事件については、すでに改善をはかりました」
  翔太師匠     「それはなんの説明ですか?」
  産平師匠     「貴久翁師匠の収録中尿漏れ事件。アテントで解決」
       貴久翁師匠 「偉くなったのね」
       縁楽師匠     「その答え、納得性があり過ぎて、テレビの前のひと、
みんなホントだと思っちゃうよ」
  貴久翁師匠 「・・・ホントなんだけど・・・
  翔太師匠     「貴久翁師匠に、アテント3枚!」

 


7.縁楽師匠    「これらのデータが示すとおり、地球温暖化が進んでいます」
  翔太師匠 「それはなんの説明ですか?」
  縁楽師匠    「トランプ大統領に対してですよ」
  翔太師匠 「座布団2枚!」



8.泰平師匠「このたびは、たいへんお騒がせし、申し訳けありませんでした」
       翔太師匠「それはなんの説明ですか?」
  泰平師匠「そうですよね。並んで頭だけ下げられても、なんのことかわかりませんよね」
  翔太師匠「よく見る光景ですねぇ。座布団持ってきて」



9.古遊三師匠「この商品には、10年保証が付いてるから、安心です」
  翔太師匠    「それはなんの説明ですか?」
        古遊三師匠「販売マニュアルに書いてあるんだけどね、ここだけの話、どうもウチの会社、危ないらしい」



10.縁楽師匠 「今回の件は深く反省し、善後策に着手したいと存じます」
  翔太師匠 「それはなんの説明ですか?」
  縁楽師匠 「笑点の司会を翔太師匠にしたことに対する、日本テレビの説明です」
       翔太師匠 「社長に代わって、座布団3枚取って!」