笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

36. 大喜利 お題 「乾杯」

年末年始、お酒を飲む機会も多いと思います。パーティーなど、お酒が出る席では、乾杯がよく行なわれますよね。そこで、みなさんには乾杯の音頭をとっていただきたい。わたしが、「なんの乾杯ですか?」と訊きますので、答えてください

1.泰平師匠      「では、長年のお努めに乾杯!」
  翔太師匠      「なんの乾杯ですか?」
  泰平師匠   「山多さんの卒業パーティー」

2.古遊三師匠  「では、二人の門出を祝って乾杯!」
  翔太師匠   「なんの乾杯ですか?」
  古遊三師匠  「決まってるだろ。おれと壇蜜だよ」

3.縁楽師匠    「無事の工事終了に乾杯!」
  翔太師匠       「なんの乾杯ですか?」
        縁楽師匠       「しのぶ亭解体」

4.縁楽師匠       「では、みなさまの健康も祈念しまして、乾杯!」
        翔太師匠    「なんの乾杯ですか?」
  縁楽師匠       「いや、間違えた!献杯だった・・・」

5.泰平師匠    「24時間マラソン完走を記念して乾杯!」
  翔太師匠       「いつまで乾杯やってるんですか?」
  泰平師匠       「来年の話が来ないように、メモリアルを強調しとか
ないと」
  縁楽師匠    「大丈夫だよ、来年は翔太師匠らしいよ」
  翔太師匠    「あの・・・冗談でもブログでもやめてくれます。ホントになったら、どうするんですか」

6.縁楽師匠       「では、米寿を祝って乾杯!」
        翔太師匠    「なんの乾杯ですか?」
        縁楽師匠       「唄丸師匠のね、生誕88年祭」
        翔太師匠    「生誕て・・・」

7.古遊三師匠   「出迎えご苦労。乾杯!」
        翔太師匠    「なんの乾杯ですか?」
        古遊三師匠   「仮出所」

8.産平師匠    「1周年ありがとうございます。乾杯!」
        翔太師匠    「なんの乾杯ですか?」
        産平師匠       「レギュラー出演1周年。先輩と視聴者のみなさまに支えられて、早くその日が来ないかと練習してるんです」
  貴久翁師匠   「1年契約?」

9.行楽師匠    「では、久々の快挙を祝って乾杯!」
        翔太師匠    「なんの乾杯ですか?」
        行楽師匠       「見てくれよ。来月のスケジュール表が真っ黒なんだよ。半分は、孫が墨汁こぼしたんだけどね」

10.貴久翁師匠   「ラーメンもナポリタンも絶好調で乾杯!」
  翔太師匠    「なんの乾杯ですか?」
        貴久翁師匠   「いや、だからね、おかげさまで売れ行きがよくて」
        翔太師匠    「税務署だいじょうぶですか?」
        貴久翁師匠   「今のはテレビ用。ホントは赤字です。税金の徴収は、忙しい行楽師匠からお願いします」