笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

65. 大喜利 お題 「一番であって、一番でないもの」

 

世の中、完璧というのはなかなかないようでして、優れたところがあれば、その反面でその逆のこともありがちと申します。そこで、優秀なみなさんは、これは一番だよ!というものを言ってください。わたしが、「でも、一番ではないものもあるでしょ?」と訊きますので、一番ではないものを答えてください。

 

 

1.泰平師匠「お笑いの一番は、なんと言っても、笑点です」
       翔太師匠「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
       泰平師匠「あちらの、仕事が楽な人ですかねぇ」



2.産平師匠「メンバーの中で一番モテるのは泰平師匠だそうです」
       翔太師匠「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
       産平師匠「家に帰ると、序列は一番下だそうです」



3.縁楽師匠「落語界の独身の最高峰は翔太師匠だそうです」
       翔太師匠「なんだ? でも、一番ではないものもあるでしょ」
       縁楽師匠「最高峰は年齢だけで、要するにモテないんだって」
       翔太師匠「もう、座布団全部取って!」



4.古遊三師匠「落語界の訳知りといえば、まぁ、オレだわな」
       翔太師匠 「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
       古遊三師匠「尻に訳があってな」



5.貴久翁師匠「事業家としても、画家としても、落語界の才人といえば、わたしを置いてほかにはいないでしょう」
       翔太師匠    「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
       貴久翁師匠「落語かな・・・」



6.行楽師匠「借金の保証人にバンバンなってくれるくらい、縁楽師匠は博愛精神をもった方です」
       翔太師匠「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
       行楽師匠「たまに、愛が広すぎるところかなぁ」



7.泰平師匠「落語界で、24時間マラソンをできるのはわたしくらいです」
       翔太師匠「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
       泰平師匠「短距離の逃げ足は、古遊三師匠のほうが速いんです」



8.産平師匠「子どもが生まれて、このメンバーの中で、わたしが一番健康に気をつかっています」
       翔太師匠「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
       産平師匠「みなさんが楽屋で飲んでる薬の数にはかないません」

 


9.縁楽師匠「過去の司会者のみなさんが夢枕に立って、翔太師匠のことを絶賛してました」
  翔太師匠「・・・一番ではないものもあるでしょ?」
    縁楽師匠「何も、一番だとは言ってないよ」
    翔太師匠「ぬぬぬ・・・」



10.古遊三師匠「大月は老人にも住みやすい、いいところだよ」
   翔太師匠   「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
        古遊三師匠「秩父と比べりゃ、老人は少ないな」

 


11.泰平師匠 「秩父を訪れる外国人ツーリストが激増しています」
  翔太師匠    「でも、一番ではないものもあるでしょ?」
        泰平師匠 「秩父には、大月のような竪穴式住居はないんですよ」