読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

138. 大喜利 お題 「マッチ売りの少女」

アンデルセンの名作童話、『マッチ売りの少女』。みなさんはマッチ売りの少女になっていろんなものを売ってください。わたしが声をかけられた人になって、「いらないよ!」と言いますので、さらに返してください。  (本日放送のお題をお借りしています)

 

 

1.泰平師匠 「しけて、火がつかなくなったマッチを買ってください」
        翔太師匠 「いらないよ!」
        泰平師匠 「あなたなら、わたしのハートに火をつけられそー♡」

 

 

2.産平師匠   「この牛を買ってください。豆と交換でもいいです」
        翔太師匠   「いらないよ!」
        産平師匠   「ケチだから結婚できないんですか?」

 

 

3.縁楽師匠   「墓石を買ってください」
        翔太師匠   「いらないよ!」
        縁楽師匠   「じゃ、すぐ必要になりそうな人を紹介してください」

 

 

4.古遊三師匠「自転車を買ってください」
        翔太師匠 「いらないよ!」
        古遊三師匠「またすぐに手に入るので、安くしますから」

 

 

5.行楽師匠   「世田谷の中古住宅いりませんか?」
        翔太師匠   「いらないよ!」
        行楽師匠   「じゃ、ここに実印押してください」

 

6.泰平師匠   「この銅像買ってください」
        翔太師匠   「いらないよ!」
        泰平師匠   「たきぎをリュックに、本をスマホに換えますから」
        翔太師匠   「歩きスマホもダメでしょ」

 

 

7.貴久翁師匠 「このクスリを買ってください」
        翔太師匠  「いらないよ!」
        貴久翁師匠 「バカにつけるクスリなんですが」

 

 

8.産平師匠  「『結婚できる法』という本を買ってください」
        翔太師匠  「いらないよ!」
        産平師匠  「じゃ、『結婚できない法』という本を書いてください」

 

 

9.縁楽師匠  「この手袋を買ってください。夜なべをして編みました」
        翔太師匠  「いらないよ!」
        縁楽師匠  「ホントの優しさっていうものがないからなのかしら」

 

 

10.古遊三師匠「この指名手配書を買ってください」
         翔太師匠   「いらないよ!」
         古遊三師匠「レアものだから、高い値がつくと思うんですけど」