笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

188. 大喜利 お題 「参加することに意義がある」

有名な言葉ですよね。オリンピック精神を表すために、クーベルタン男爵が言ったとされています。そこで、これは参加することに意義があるだろうと思うことを言ってください。わたしが、「それは、なんですか?」と訊きますので、続けてください。


1.古遊三師匠「これも立派な参加でしょう」

  翔太師匠 「それは、なんですか?」

  古遊三師匠「聖火ランナー」

  泰平師匠    「東京オリンピックの時に、山梨のけもの道を走ったという幻の聖火ランナー」

  翔太師匠 「けものランナーに1枚差し上げて」


2.泰平師匠   「付き合うのも大事です」

  翔太師匠   「それは、なんですか?」

  泰平師匠   「夫婦げんか」

  翔太師匠   「当事者でしょう」

  泰平師匠   「どうせ勝てないから、参加するだけのオリンピック精神」


3.貴久翁師匠 「座ればなんとかなります」

  翔太師匠  「それは、なんですか?」

        貴久翁師匠 「笑点」

  翔太師匠  「答えないと参加じゃないですからね。座布団、持ってって」


4.産平師匠  「友だちの輪ができるんです」

  翔太師匠  「それは、なんですか?」

  産平師匠  「公園デビュー」

  翔太師匠  「よくわかりませんが、大事なことのようですね。1枚差し上げて」


5.縁楽師匠   「武士の面目」

  翔太師匠   「それは、なんですか?」

  縁楽師匠   「吉良邸討ち入りに参加」

  翔太師匠   「1枚差し上げて」


6.行楽師匠   「眠くなっちゃうんですよねぇ」

  翔太師匠   「それは、なんですか?」

  行楽師匠   「自分に責任が及ばない会議」

  翔太師匠   「ダメでしょ、そんなことじゃ。どんどん責任をとらない社会になっていってしまう。座布団、持ってって!」


7.縁楽師匠  「上を向いて歩けば怖くない」

  翔太師匠  「それは、なんですか?」

  縁楽師匠  「参加しているだけの官僚の国会答弁。意義ないでしょ」


8.泰平師匠     「男の子はきらいだって言ってるのにぃー」

  翔太師匠     「それは、なんですか?」

  泰平師匠     「数合わせで呼ばれる合コンなのぉ~」


9.古遊三師匠 「ダメ元だけど」

  翔太師匠  「それは、なんですか?」

  古遊三師匠 「ナンパ」


10.貴久翁師匠 「噺家は、齢を重ねるとサビが出てくるんですよ」

   翔太師匠     「それは、なんですか?」

   貴久翁師匠 「酸化、なんちゃって」

   翔太師匠     「みなさん、サビ付かないように気をつけましょう。大喜利、この辺でっ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます