笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

293. 【再掲】 大喜利 お題 「葬儀の打ち合わせ」

夫が亡くなった時の葬儀社とのやりとりです。みなさんは未亡人、わたしが葬儀社の人。「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように?」と伺いますので、答えてください。その答えに対して、わたしが「それは当社ではできません」と言いますので、さらに返していただきたい。 (司会は翔太師匠ではありません)

 

 

1.唄丸師匠「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  縁楽師匠「ミイラにしたいのよ」
  唄丸師匠「それは当社ではできません」
  縁楽師匠「あなたならかんたんそうだけど」

 

 

2.唄丸師匠「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  泰平師匠「こっそり庭に埋めたいの」
  唄丸師匠「それは当社ではできません」
  泰平師匠「バレると、年金減っちゃうのよ」

 

 

3.唄丸師匠「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  翔太師匠「キリスト教と仏教両方でやりたいの」 
  唄丸師匠「それは当社ではできません」
  翔太師匠「だいじょうぶ。お宅は一次会だから」

 

 

4.唄丸師匠「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  行楽師匠「主人は、太平洋に散骨してくれって言ってたの」 
  唄丸師匠「それは当社ではできません」
  行楽師匠「裏のどぶ川でもいいかっ」

 

 

5.唄丸師匠 「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  古遊三師匠「海外でやりたいの」
  唄丸師匠 「それは当社ではできません」
  古遊三師匠「あら、結婚式はよくやってるわよ」

 

 

6.唄丸師匠 「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  貴久翁師匠「実は、まだ生きてるの」
  唄丸師匠 「・・・・・・」
  貴久翁師匠「葬儀社のオーディションなの」

 

 

7.唄丸師匠「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  縁楽師匠「うちの唄丸も最後はあっけなかったわ。骨だけになっちゃって。だから、火葬は必要ないの」 
        唄丸師匠「・・・それは当社ではできません!」
        縁楽師匠「あら、じゃ、骨壺だけ用意してくださる?」

 

 

8.唄丸師匠「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  泰平師匠「お祭りみたいにどんちゃん騒ぎでやりたいの」
  唄丸師匠「それは当社ではできません」
  泰平師匠「ふなっしー雇えば・・・うう~、ふなっしーー!」

 

 

9.唄丸師匠 「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  古遊三師匠「実は、殺しちゃったのよ。バレたくないからこっそりやりたいの」
  唄丸師匠 「それは当社ではできません」
  古遊三師匠「知ったからには共犯同然。葬儀料サービスしてね
  唄丸師匠 「脅迫かよっ!」

 

 

10.  唄丸師匠「このたびはご愁傷様でした。それで、葬儀はどのように」
  縁楽師匠「お線香は毎日香、お清めのお酒はサントリーにしてくださる」 
  唄丸師匠「それは・・・できないって言えないよっ!」