笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

329. 【再掲】 大喜利 お題 「干支を変えよう」

今年は酉年、来年は戌年というように、干支は十二の動物で決まっています。なぜ今の干支になったかという話は置いといて、みなさんは、〇〇の代わりに〇〇がいいんじゃないかなどと言ってください。わたしが、「どうしてですか?」と理由を訊きますので、答えてください。そろそろ年賀状が気になる時期になりました。



1.縁楽師匠「今年は酉年だけど、亥(いのしし)年と順番を入れ替えたほうがよかったんじゃないか」
       翔太師匠「どうしてですか?」
       縁楽師匠「鼻息が荒くて、猪突猛進するどこかの国の大統領にふり回されるから」



2.泰平師匠「子(ねずみ)年はやっぱり猫年でしょう」
       翔太師匠「どうしてですか?」
       泰平師匠「キティちゃんもミッキーも大人気。この中で、ねずみが好きなの翔太師匠くらいでしょ」
       翔太師匠「あれは、ハムスター」



3.行楽師匠「申(さる)年より鯉年のほうがいいでしょ」
       翔太師匠「どうしてですか?」
       行楽師匠「去るより、来いのほうが縁起がいいよ」



4.古遊三師匠「寅(とら)年は豚年でもいいんじゃないか」
       翔太師匠 「どうしてですか?」
       古遊三師匠「大トラはブタ箱に入れられるんだから、虎と豚は同じようなもんだろう」



5.産平師匠「巳(み)年を海老年にしたほうが日本的ですよ」
       翔太師匠「どうしてですか?」
       産平師匠「日本は、ヘビー級よりフライ級でしょ」



6.貴久翁師匠「丑(うし)年を豚年にしたらどうかね」
       翔太師匠 「どうしてですか?」
       貴久翁師匠「ラーメン人気で豚さんがんばってくれてるよ」



7.行楽師匠「午(うま)年はオケラ年にしよう」
       翔太師匠「どうしてですか?」
       行楽師匠「競馬でいつもオケラさ」



8.泰平師匠「辰年をカエル年にしたらどうでしょう」
       翔太師匠「どうしてですか?」
       泰平師匠「わたし辰年、家内へび年」



9.古遊三師匠「未(ひつじ)年をふくろう年にしよう」
       翔太師匠  「どうしてですか?」
       古遊三師匠「毛モジャよりふくろう綴じのほうが興奮する」



10.貴久翁師匠「申(さる)年を蟹(かに)年にしたらどうかね」
       翔太師匠  「どうしてですか?」
       貴久翁師匠「モンキあるカニ?」

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください