笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

459. 大喜利 お題 「引退宣言」

人でも、モノでも、いつか引退するときがやってきます。そこで、みなさんは人やモノになって引退すると言ってください。わたしが、「惜しむ声がたくさんありますよ」と言いますので、さらに続けてください。

 

 

 

 

1.縁楽師匠「笑点の司会を引退します」

  翔太師匠「・・惜しむ声がたくさんありますよ」

  縁楽師匠「そんなのは気休めですよ。短い間でしたが、2年やりきりました」

  翔太師匠「それ、わたししかいないでしょ!2枚持ってって」

 

 

 

2.貴久翁師匠「社長、会長を長くやってきましたが、会長職もやめて引退します」

  翔太師匠 「惜しむ声がたくさんありますよ」

       貴久翁師匠「じゃ、撤回します」

       翔太師匠 「惜しまれるうちが花でしょ」

       貴久翁師匠「トゲがないか」

 

 

 

3.泰平師匠「横綱を引退します」

  翔太師匠「惜しむ声がたくさんありますよ」

       泰平師匠「みなさんからプロレスでもいけるって言われてます」

       翔太師匠「強力なサポーターが付いてますからね」

 

 

 

4.古遊三師匠「わたし、電話ボックスなんですがね、引退します」

  翔太師匠    「惜しむ声がたくさんありますよ」

       古遊三師匠「人生の喜怒哀楽をたくさん見てきました」

       翔太師匠 「どうしたんですか。1枚差し上げて」

 

 

 

5.行楽師匠「わたしは昔ながらの銭湯です。引退します」

  翔太師匠「惜しむ声がたくさんありますよ」

       行楽師匠「あれは何だ!そうです、スーパー銭湯です!高いビルディングに挟まれても飛躍して、日夜闘い続けているのです」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

6.産平師匠「プロ野球の現役を引退します」

  翔太師匠「惜しむ声がたくさんありますよ」

       産平師匠「辞めるときや死んだときはみんなが良く言ってくれるんだよなぁ。次はずっと先だな」

  縁楽師匠「笑点引退っていうのもあるけどね」

 

 

 

7.縁楽師匠「わたくし国会議事堂は引退します」

  翔太師匠「惜しむ声がたくさんありますよ」

  縁楽師匠「建物より、国民の声が議論される場所が大事でしょ」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

8.行楽師匠「行楽を引退します」

  翔太師匠「・・惜しむ声がたくさんありますよ」

       行楽師匠「惜しまれつつ次の名跡を継ぐのがいんじゃないですか」

       縁楽師匠「惜しまれてるんだったら、そのままがいいでしょ」




9.泰平師匠 「貴久蔵ラーメンが引退するそうです」

  翔太師匠 「惜しむ声がたくさんありますよ」

       泰平師匠 「怖いもの見たさって根強いですからねぇ」

  貴久翁師匠「泰平カレーもそこまで行かないと」

 

 

 

10.古遊三師匠「某落語家がまた引退します」

  翔太師匠    「惜しむ声がたくさんありますよ」

       古遊三師匠「銀杏落としをしていて、塀の中に落ちたらしい」

       翔太師匠    「無事塀の中に戻ったところで、大喜利お開きっ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください