笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

473. 【再掲】 大喜利 お題 「年のせい」

「それは年のせいだよ」なんて言ったり言われたりしますよね。まぁ、たいしたことはないだろうけど、それなりに年はとったかなと思う時によく使われる言葉です。みなさんは、相手の人に最近こうなんだよなどと言ってください。わたしが、「年のせいでしょ」と返しますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.行楽師匠「出かけるのがすっかりダメになりましたよ」

  翔太師匠「年のせいでしょ」

  行楽師匠「ここ病院、わたし入院中」

  翔太師匠「だから、年のせいでしょ」

 

 

 

2.貴久翁師匠「固有名詞が出てこなくて困りますよ」

  翔太師匠 「年のせいでしょ」

  貴久翁師匠「ところで、お名前なんでしたっけ?」

 

 

 

3.縁楽師匠「やたら理屈っぽくなってね」

  翔太師匠「年のせいでしょ」

       縁楽師匠「昔から言われてるけどね」

 

 

 

4.泰平師匠「最近、右の膝が痛くてね」

  翔太師匠「年のせいでしょ」

  泰平師匠「でも、同い年の左の膝は痛くないんですよ」

 

 

 

5.古遊三師匠「ひとり言をよく言うようになりましたよ」

  翔太師匠    「年のせいでしょ」

  古遊三師匠「しゃべってないと、言葉を忘れそうで」

    翔太師匠    「落語の稽古じゃないんですね」

 

 

 

6.産平師匠「物忘れがひどいんですよ」

  翔太師匠「年のせいでしょ」

  産平師匠「年末になると年も忘れるんです」

 

 

 

7.貴久翁師匠「トイレが近くなりました」

  翔太師匠 「年のせいでしょ」

  貴久翁師匠「家をリフォームしたんです」

 

 

 

8.縁楽師匠「最近、昔の夢をよく見るんですよ」

  翔太師匠「年のせいでしょ」

  縁楽師匠「モノクロなんですよ」

 

 

 

9.泰平師匠「怒りっぽくなったって言われます」

  翔太師匠「年のせいでしょ」

       泰平師匠「そんなことはないっ!絶対にない!なにを言ってるんだ!」

 

 

 

10.古遊三師匠「家じゃ、邪魔もの扱いですよ」

  翔太師匠    「年のせいでしょ」

  古遊三師匠「せめて年季が入った骨董品扱いにしてくれないかな」

  翔太師匠    「古遊三師匠の骨董品化が進む中で、大喜利おしまい!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください