笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

542. 大喜利 お題 「修理してください」

いろいろな製品のIT化が進み、人の手で修理できたものがパーツごと交換したり、まるごと買い換えなければいけない状況がますます多くなってきているようです。大事な問題ではありますが、とりあえず置いときまして、大喜利。みなさんは、ナニナニを修理してくださいなどと言ってください。わたしが、「どうしました?」と訊きますので、笑点風に続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「このスマホ、どうも変なんだ」

  翔太師匠「どうしました?」

  縁楽師匠「女性からの留守電が勝手にどんどん入ってくる」

       翔太師匠「セールスでしょうね」

 

 

 

2.行楽師匠「この液晶テレビ、修理してください」

  翔太師匠「どうしました?」

       行楽師匠「古くて調子が悪いんで、叩いたら液晶壊れちゃって」

       翔太師匠「古いのは人のほうでしょ!」

 

 

 

3.泰平師匠「エアコンを修理してください」

  翔太師匠「どうしました?」

       泰平師匠「省エネのはずなのに、猛暑で電気代がものすごくかかったんです」

       翔太師匠「省エネも  暑さの前に  かすむ夏」

    泰平師匠「1枚取って!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「電子レンジを修理してください」

  翔太師匠    「どうしました?」

       貴久翁師匠「チンすると、お経が聞こえてくるんです」

       翔太師匠 「何枚だ?1枚取って」

 

 

 

5.古遊三師匠「この靴、サイズが合わないんですよ」

  翔太師匠    「どうしました?」

       古遊三師匠「やっぱり知らない人の靴は合わないな」

 

 

 

6.産平師匠「動かなくなったおもちゃを修理してください」

  翔太師匠「どうしました?」

       産平師匠「わが家の天才児が分解したんです」

       翔太師匠「壊したんでしょ」

 

 

 

7.縁楽師匠「世界中の時計が壊れたんじゃないかと思うんですが」

  翔太師匠「どうしました?」

  縁楽師匠「時計の針が逆に回ってるんですよ」

 

 

 

8.貴久翁師匠「クルマの修理をお願いします」

  翔太師匠 「どうしました?」

       貴久翁師匠「アクセルとブレーキが逆に付いてるんです」

  翔太師匠 「免許証1枚没収!」

 

 

 

9.泰平師匠「家のドアの建付けが悪くて開かない」

  翔太師匠「どうしました?」

       泰平師匠「えっ、もうひとつ鍵がかかってるの?電気がついてる?」

 

 

 

10.古遊三師匠「このパソコン、どうも調子が悪いみたいで」

  翔太師匠    「どうしました?」

  古遊三師匠「自分の顔をデスクトップの壁紙にしたんだけど、福山にあまり似てないんだよ」

   翔太師匠     「直せないものは直せないということで、大喜利おしまい!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます