笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

587. 大喜利 お題 「それ、ください」

古今東西の有名人には、その人が持つことで特徴的になっているものがありますよね。みなさんは、そうしたものをおねだりしてください。わたしが有名人になって、「あげるわけにはいかない」と断りますので、さらに続けてください。童話などに登場する架空の相手でもけっこうです。

 

 

 

1.縁楽師匠「大黒天様、その大きな袋をわたしにもらえませんか」

  翔太師匠「あげるわけにはいかない」

  縁楽師匠「わたしサンタクロースなんですがね、配るものが足りなくなっちゃったんですよ。まだまだ残業中」

 

 

 

2.行楽師匠「西郷どん、その犬を譲ってもらえませんか」

  翔太師匠「あげるわけにはいかない」

       行楽師匠「家が近いので、上野のお山をちゃんと散歩させますから」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

3.産平師匠「ウィリアム・テルさん、そのリンゴください」

  翔太師匠「あげるわけにはいかない」

  産平師匠「ああ、矢がハズれたリンゴで、まだ使うんですか」

       翔太師匠「子どもはどうなっちゃったんですか!」

 

 

 

4.泰平師匠「金太郎さん、そのマサカリくれませんかね」

  翔太師匠「あげるわけにはいかない」

       泰平師匠「それ、大月の石斧でしょ」

 

 

 

5.古遊三師匠「その小田原ちょうちんもらえないですかね」

  翔太師匠    「あげるわけにはいかない」

       古遊三師匠「秩父じゃ、お猿のかごやに欠かせないのか。エッサホイサッサ」

 

 

 

6.貴久翁師匠「楊貴妃さん、扇をいただけないでしょうか」

  翔太師匠    「あげるわけにはいかない」

       貴久翁師匠「あっ、ほんとは隠しておきたいご面相なんですね」

 

 

 

7.縁楽師匠「大黒天様、打ち出の小槌をお借りできないでしょうか」

  翔太師匠「あげるわけにはいかないが」

  縁楽師匠「そこの商店街の者なんですがね、歳末大売出しの抽選機が壊れちゃったんですよ」

       翔太師匠「ガラガラポンね」

 

 

 

8.行楽師匠「黄門様、印籠をいただけないでしょうか」

  翔太師匠「あげるわけにはいかない」

       行楽師匠「電子タバコ入れにおしゃれだと思いまして」

 

 

 

9.泰平師匠「信玄公、その軍配をわたくしにお下げ渡しください」

  翔太師匠「下げ渡すわけにはまいらぬ」

       泰平師匠「両国あたりの軍配が壊れたようでして」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

10.古遊三師匠「シャーロック・ホームズさん、あなたの帽子もらえないでしょうか」

  翔太師匠    「あげるわけにはいかない」

  古遊三師匠「帽子やめがねで変装しないと、福山雅治に間違われて、外も歩けないんですよ」

  翔太師匠    「ご面相を隠さないと、外も歩けないということがわかったところで、大喜利ここまでっ!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます