笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

58. 大喜利 お題 「天国に向かってひと言」

天国にいる誰かに向かってひと言言ってください。わたしが、「お返事
はありましたか?」と訊きますので、どのような返事があったのか教えてください。

1.行楽師匠  「圓生師匠~!よろしいですか~」
  翔太師匠  「お返事はありましたか?」
  行楽師匠  「あたしゃぁいいですけどもね、よろしくおやんなさい
・・・てへへへ・・・っておっしゃってました」

2.縁楽師匠    「先代圓楽師匠~!もう、いいですか~」
  翔太師匠    「お返事はありましたか?」
  縁楽師匠    「もういいだろうって」
  翔太師匠    「ほかの人に相談しなくていいんですか?」
  縁楽師匠    「そうねぇ・・・あの人、まだこっちだったな」

3.貴久翁師匠 「三平師匠~!」
  翔太師匠     「お返事はありましたか?」
        貴久翁師匠 「場合によっては、グルナイみたいに1年間休みにして
鍛えろって」
        翔太師匠     「座布団一番少ない人は、ギャラ自腹にしましょうか」

4.古遊三師匠  「昔、惚れたおんなが、死んじまってよ」
         翔太師匠     「お返事はありましたか?」
         古遊三師匠 「覚えてないってよ」

5.泰平師匠      「天国にいるといったら、ご先祖様でしょう。身近なところでは、おじいちゃん、おばあちゃん」
        翔太師匠      「お返事はありましたか?」
        泰平師匠      「家系図や戸籍はもう骨董品扱いで、いま、天国で一番の人気はDNA鑑定だそうです」

6.産平師匠      「わたしには、みなさんのように霊感がないのか、天国と交信ができないんです」
        翔太師匠   「お返事がないんですね」
        産平師匠      「母親の電波が強すぎるんでしょうか」
        泰平師匠      「奥さんに訊いてみた?」

7.貴久翁師匠  「お腹すかして、焼野原で遊んだあのころが懐かしいよなー」
        翔太師匠   「お返事はありましたか?」
        貴久翁師匠  「貴久蔵ラーメン送ってくれって」
  縁楽師匠   「一度死んでるからだいじょうぶか」


8.行楽師匠   「坂本竜馬さ~ん」
  翔太師匠      「お返事はありましたか?
        行楽師匠   「日本の進路には、やはりコーチが必要じゃき、だ土佐」

9.古遊三師匠  「よく夢に出てくる天国の美女たちは、おれを誘っているように思える」
  翔太師匠   「そろそろいいんじゃないですか。お返事はありました?」
        古遊三師匠  「そろそろって、なんだ! 天国は袋とじじゃなくて、モロなんでつまらないんだよ」

10.縁楽師匠     「森羅万象の神々~!」
         翔太師匠     「お返事はありましたか?」
         縁楽師匠     「自らを神と思い、決めよ、と」