読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

16. 大喜利 お題 「結婚と離婚のちがい」

結婚と離婚のちがいって・・・少しは司会者の事情から離れましょうよ。ま、問題いきますよ。結婚とは、〇〇と言ってください。わたし(翔太師匠)が「離婚とは?」と訊きますので、答えてください

 

1.古遊三師匠 「結婚とは、新しい生活がはじまることである」
  翔太師匠  「離婚とは?」
  古遊三師匠 「やっぱり新しい生活がはじまることである」
  翔太師匠  「なにそれっ。1枚持ってって!」

 

2.貴久翁師匠  「結婚とは、大きな期待に胸をふくらませる」
  翔太師匠   「離婚とは?」
  貴久翁師匠  「お腹がふくらまないうちがいい」

 

3.行楽師匠   「結婚とは、みなさんからご祝儀をいっぱいもらえる」
  翔太師匠   「離婚とは?」
  行楽師匠   「あげた祝儀はなんだったんだろう」
  翔太師匠      「そうです。そうです。ぼくなんかあげるばっかりで、取り返せないんだから」
  縁楽師匠   「大丈夫だよ。みんなで香典もっていくから」
  翔太師匠   「なに言ってるんですか。皆さんのほうが先に逝くでしょうが。もう、また持ち出しばっかりになっちゃう」

 

4.産平師匠   「結婚とは、お互いに気をつかいあうことである」
  翔太師匠   「離婚とは?」
  産平師匠   「気のつかいあいの、ちょっとしたズレからはじまることが多い」
  翔太師匠   「う~ん、そうなんだろうねぇ。はい、座布団持ってきて。大丈夫ですか、みなさん」

 

5.古遊三師匠 「結婚とは、お金がかかるものである」
  翔太師匠  「離婚とは?」
  古遊三師匠 「どちらに原因があるかによって、お金のかかりがちがう」
  翔太師匠  「研究のあとが見えますね」

 

6.貴久翁師匠 「結婚とは、貴久蔵ラーメンと貴久翁ナポリタンが並び立つようなものである」
        翔太師匠        「離婚とは?」
  貴久翁師匠 「共倒れのようなものである」
  翔太師匠  「はい、座布団2枚。ラーメンとナポリタンの分ね」

 

7.縁楽師匠  「結婚とは、翔太師匠にもまだ可能性はある」
  翔太師匠  「離婚とは?」
  縁楽師匠  「可能性の可能性だから、ほぼない」
  翔太師匠  「不愉快だから、座布団全部持ってって」

 

8.泰平師匠  「結婚とは、適度な距離感が大事である」
  翔太師匠  「離婚とは?」
  泰平師匠  「ほかとの距離感を縮めるとそうなる」
  翔太師匠  「はい、1枚持ってきて。距離感、気をつけてください」

 

9.産平師匠  「結婚とは、自然な形でそうなるのがよい」
  翔太師匠  「そうそう。離婚とは?」
  産平師匠  「自然な形にもっていけないと、それもない」
  翔太師匠  「1枚取って!」

 

10.縁楽師匠  「結婚とは、唄丸師匠夫妻のようなことを言う」
  翔太師匠  「離婚とは?」
  縁楽師匠  「離婚ではなく、死別である」