笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

18. 大喜利 お題 「〇〇定食」

昔はよく、ナントカ食堂なんていうところで定食を食べたものですが、今はチェーン店の定食屋さんも繁盛しているようです。そこで、いろんな定食メニューを考えてください。わたしが、「どんな定食ですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

1.行楽師匠  「カツアゲ定食です」
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  行楽師匠     「勘定払う時に、金出しなって言われるんです」

 

 

2.産平師匠     「食い逃げ定食です」
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  産平師匠     「古遊三師匠来店記念の定食です」

 

 

3.古遊三師匠 「シャブシャブ定食です」
  翔太師匠     「どんな定食ですか?」
  古遊三師匠 「食べると刑務所行きです」
  翔太師匠     「ちょっと、犯罪ネタから離れましょうよ」

 

 

4.縁楽師匠  「貴久蔵ラーメン定食です」
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  縁楽師匠     「食べる勇気に賞金が出るんです」

 

 

5.泰平師匠     「東京オリンピック定食です」 
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  泰平師匠     「注文した時は500円だったのに、勘定書きには、2,000円と書いてあるんです」

 

 

6.貴久翁師匠 「どんぶり勘定定食です」
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  貴久翁師匠 「店主の気分によって、値段が変わります」

 

 

7.縁楽師匠  「座布団定食です」
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  縁楽師匠     「経費節減で、セルフサービスにしました」

 

 

8.泰平師匠  「大月定食です」
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  泰平師匠     「新鮮な木の根っ子と山菜が自慢のご当地定食です」

 

 

9.古遊三師匠 「秩父定食です」
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  古遊三師匠 「うつわも箸もセメントでできてます。筋トレ定食とも言います」

 

 

10.貴久翁師匠   「ラブラブ定食です」
  翔太師匠  「どんな定食ですか?」
  貴久翁師匠 「定食もいいんですが、サイドメニューに浮気しても、これがまたいいんです」
  翔太師匠  「いつもの夢が語られたところで、大喜利お開き!」