笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

235. 大喜利 お題 「もうすぐ夏休み」

学生の人も社会人も、夏休みは待ち遠しいものですよね。目標や計画を立てている人も多いと思います。そこで、みなさんは、夏休みにこんなことをやるつもりだと言ってください。わたしが、「そんなことできるんですか?」と訊きますので、答えてください。

 

 

1.産平師匠「今年は、夏休みの宿題を最初の1週間でぜんぶやっちゃうぞ」

  翔太師匠「そんなことできるんですか?」

        産平師匠「おじいちゃんが定年になってヒマしてるんだ」

 

 

2.泰平師匠「夏休みは早起きして、子どもとラジオ体操をするぞ」

  翔太師匠「そんなことできるんですか?」

  泰平師匠「ラジオがなかった」

 

 

3.行楽師匠「夏休みはたくさん孫の相手をするんです」

  翔太師匠「そんなことできるんですか?」

        行楽師匠「孫の都合次第」

        翔太師匠「それじゃ相手をしてもらうんじゃないですか」

 

 

4.貴久翁師匠「今年の夏休みは、英語をマスターするぞー」

  翔太師匠    「そんなことできるんですか?」

  貴久翁師匠「♪ I have a pen.I have an ・・・♪」

 

 

5.古遊三師匠「今年の夏休みは、長期休暇をとって別荘へいくか」

  翔太師匠    「そんなことできるんですか?」

  古遊三師匠「食い逃げで捕まるとそうなる」

   

 

6.縁楽師匠「夏休みは、本を百冊読もう」

  翔太師匠「そんなことできるんですか?」

  縁楽師匠「百冊買おう」

 

 

7.行楽師匠「笑点メンバーで海外へ行こー!」

  翔太師匠「そんなことできるんですか?」

  行楽師匠「来年でもいいから、海外収録を計画しろー」

        縁楽師匠「そうだー」

        翔太師匠「労働組合が強くなってますからね」

 

 

8.貴久翁師匠「夏休みに河童の絵本を十冊つくるぞ」

  翔太師匠    「そんなことできるんですか?」

  貴久翁師匠「屁のカッパ」

 

 

9.泰平師匠「片付けを徹底的にして広い家にするぞ」

  翔太師匠「そんなことできるんですか?」

        泰平師匠「普段使わないものは、みんな翔太師匠の家に運べばいい」

        翔太師匠「ウチは倉庫じゃないんだから」

 

 

10.古遊三師匠「夏休みは全国の温泉巡りをするぞー」

  翔太師匠    「そんなことできるんですか?」

  古遊三師匠「混浴だけだから」