笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

346. 大喜利 お題 「ノックをしてひと言」

みなさん、落語でノックをする仕草をすることがよくあると思います。ノックをして、なにか言ってください。わたしが、「どうしました?」と訊きますので、さらに続けてください。 (このお題は、11月19日放送分からお借りしています)

 

 

 

1.古遊三師匠「(ノック音)すいませーん。かくまってください」

  翔太師匠 「どうしました?」

  古遊三師匠「おんなが二人ハチ合わせしちゃって。修羅場になりそうなんで」

       翔太師匠 「シレっと言える厚かましさに1枚差し上げて」

 

 

2.行楽師匠「(ノック音)居留守を使うんじゃないよ!」

  翔太師匠「どうしました?」

       行楽師匠「どうしましたじゃないだろ!利息の締め切りは昨日だろ!」

  行楽師匠「再現VTRに1枚」

 

 

3.泰平師匠「(ノック音)一夜の宿をお貸し願えませんでしょうか」

  翔太師匠「どうしました?」

       泰平師匠「鶴が雪女に化けて来たんですけど」

       翔太師匠「ニューハーフでしょ」

 

 

4.貴久翁師匠「(ノック音)御用の向きじゃ。戸を開けーい!」

  翔太師匠    「どうしました?」

  貴久翁師匠「長谷川平蔵じゃ。盗人宿、一網打尽じゃあー・・・ヌホホホホホ」

       翔太師匠    「次の方・・・」

 

 

5.縁楽師匠「(ノック音)聞こえますか?」

  翔太師匠「どうしました?」

  縁楽師匠「今まで意識があったんですが」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

6.産平師匠 「(ノック音)スイマセーン。まだでしょうか」

  翔太師匠 「どうしました?」

  産平師匠 「貴久蔵ラーメン食べたら、お腹の具合が」

    貴久翁師匠「偉くなったのね」

 

 

7.泰平師匠「(ノック音)吉良殿はご在宅か」

  翔太師匠「どうしました?」

  泰平師匠「しまった!ノックしちゃった」

       翔太師匠「陣太鼓でしょ!」

 

 

8.行楽師匠「(ノック音)う~ん・・・」

  翔太師匠「どうしました?」

  行楽師匠「となりの頭は、留守のようだ」

     翔太師匠「反応がない隣の人に1枚差し上げて」

 

 

9.縁楽師匠「(ノック音)耐震強度は大丈夫かなぁ」

  翔太師匠「どうしました?」

       縁楽師匠「いや、なにね。しのぶ亭の安普請が気になって」

  翔太師匠「かわいそうだから、行楽師匠に1枚差し上げて」

 

 

10.貴久翁師匠「(ノック音)山・・・川」

  翔太師匠    「どうしました?」

       貴久翁師匠「山川さん家(ち)」

  翔太師匠    「貴久翁師匠らしい答えが出たところで、お開きっ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます

 *定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください