笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

347. 大喜利 お題 「こんな校内新聞つくりました」

今では、いろいろなSNSが活用されようになっています。情報の拡がりや利用者間での共有が容易になりました。そこで、みなさんには中学校のいろいろな校内新聞を考えていただきたい。こんな校内新聞をつくりましたと言ってください。わたしが、「どんな新聞ですか?」と訊きますので、その内容なり特徴なりを教えてください。

 

 

 

1.行楽師匠「『実録 いじめニュース』をつくりました」

  翔太師匠「どんな新聞ですか?」

  行楽師匠「いじめた方と、いじめられた方、それぞれに取材してナマの声を届けています」

  翔太師匠「その前に、教師がなんとかしなきゃダメでしょ!」

 

 

2.産平師匠「『解決!過去問情報CD-ROM版』を創刊しました」

  翔太師匠「どんな新聞ですか?」

  産平師匠「中間試験や期末試験のデータを蓄積し、データ化したものです。1部2千円、好評発売中」

     翔太師匠「1枚取って!」

 

 

3.泰平師匠「『給食グルメ情報』を創刊しました」

  翔太師匠「どんな新聞ですか?」

       泰平師匠「給食室の全面的な協力をいただき、2週間先までのメニューのレシピを詳しく載せています。しかし、グルメレポーターの批評が厳しく、給食おばさん達が怒って炎上、存続が危ぶまれています」

 

 

4.貴久翁師匠「『あの人はいま』というドキュメンタリー情報紙をつくりました」

  翔太師匠    「どんな新聞ですか?」

  貴久翁師匠「転校していった人のその後を追うんですが、記者がよくストーカーに間違われて補導されてます」

 

 

5.古遊三師匠「『今月の職員室』を創刊しました」

  翔太師匠    「なんとなく想像つくけど・・どんな新聞ですか?」

       古遊三師匠「恋の噂、不倫の噂、上下間の確執を記者が24時間体制で取材しています」

     翔太師匠   「徹夜するなら、勉強でしょ!1枚取って」

 

  

6.縁楽師匠「『中学生が読む政治情勢』を創刊準備中です」

  翔太師匠「どんな新聞ですか?」

  縁楽師匠「タイトルの中身より、校長先生や教育委員会や、政治家が圧力をかけてくる様を赤裸々にレポートすることが目的の新聞です。忖度も詳報」

 

 

7.産平師匠「『今月のお買い物情報』を創刊しました」

  翔太師匠「どんな新聞ですか?」

  産平師匠「校内から、買って良かったもの、使って良かったものの最新情報を集めて、調査会社から裏金をもらっています」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

8.貴久翁師匠「優等生が集まって、勉強法を教える新聞をつくりました」

  翔太師匠    「どんな新聞ですか?」

  貴久翁師匠「IT機器の説明書のようで、よくわかりません」

 

 

9.古遊三師匠「学校周辺の自然や果実などの四季を伝える新聞です」

  翔太師匠    「やっとまともなものが。どんな新聞ですか?」

       古遊三師匠「春はびわ、夏はぶどう、秋は柿や銀杏など。採り頃、盗み頃情報満載で大好評」

  翔太師匠    「1枚取って!」

 

 

10.古遊三師匠「もうひとつ。『週刊 袋とじ』を創刊しました」

  翔太師匠    「・・どんな新聞ですか?」

  古遊三師匠「事前校閲が厳しくて、中身の恋愛小説は伏字だらけです」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます