笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

497. 大喜利 お題 「勉強嫌い学校嫌い」

勉強嫌い、学校嫌いの子どもも少なくないと思います。いろいろな理由があるでしょうが、そこは大喜利。まずは嫌いな訳を言ってください。わたしが、「どうして?」と訊きますので、笑点風に返してください。

 

 

 

1.縁楽師匠「給食がどうしても好きになれないんだ」

  翔太師匠「どうして?」

  縁楽師匠「キャビアやフォアグラが出てこないの」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

2.古遊三師匠「僕も給食の時間が好きじゃないんだ」

  翔太師匠 「どうして?」

       古遊三師匠「あの机にどんぶりが乗ると、取調室を思い出すんだ」

       翔太師匠 「どういう子どもなんですか」

 

 

 

3.泰平師匠「みんなが僕をいじめるんだ」

  翔太師匠「どうして?」

       泰平師匠「いじめた仕返しかな」

       翔太師匠「どっちが悪いんですか!」

 

 

 

4.貴久翁師匠「授業が退屈なんだ」

  翔太師匠    「どうして?」

       貴久翁師匠「2回目だから」

       翔太師匠 「留年したんですね」

 

 

 

5.行楽師匠「いつも遅刻して怒られるんだ」

  翔太師匠「どうして?」

       行楽師匠「うちの時計、10分遅れてるんだ」

       翔太師匠「合わせればいいでしょ」

 

 

 

6.産平師匠「僕んち、仕事をするほうが大事なんだ」

  翔太師匠「どうして?」

  産平師匠「万引き家族だから」

       翔太師匠「1枚取って」

 

 

 

7.縁楽師匠「どうしても納得いかないんです」

  翔太師匠「どうして?」

  縁楽師匠「なんで、あんな文部科学省の下で教育を受けなきゃいけないんですか!?」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

8.泰平師匠「僕、算数が苦手なんだ」

  翔太師匠「どうして?」

       泰平師匠「すぐ、時そばになっちゃうの」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

9.古遊三師匠「僕ねぇ、得意な科目がないんだ」

  翔太師匠    「どうして?」

  古遊三師匠「学校じゃ、食い逃げは教えてくれないんだよ」

  翔太師匠    「あたりまえでしょ。1枚持ってって!」

       古遊三師匠「自習はしてるよ、給食費払ってないから」

       翔太師匠    「もう1枚持ってって!」

 

 

 

10.産平師匠「先生のこと好きじゃないんです」

  翔太師匠「どうして?」

  産平師匠「勉強ばっかり教えるから」

       翔太師匠「これもあたりまえでしょ!1枚持ってって」

 

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます