笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

595. 大喜利 お題 「親分と子分の会話 ~新年の誓い編~」

年もあらたまって、泥棒の親分と子分が集まりました。親分が子分に今年の誓いや目標を言うように促しています。まず、子分のみなさんは誓いや目標を言ってください。親分のわたしが、「どういう意味だ?」と訊きますので、さらに続けてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「今年は、足がつかないように頑張ります」

  翔太師匠「どういう意味だ?」

  縁楽師匠「手をつけるように頑張ります」

 

 

 

2.行楽師匠「大きな事をしたいと思います」

  翔太師匠「どういう意味だ?」

       行楽師匠「大事を取りたいと思います」

       翔太師匠「それって後ろ向きでしょ!1枚取って」

 

 

 

3.泰平師匠「誰もしたことがないようなことをしてみせます」

  翔太師匠「どういう意味だ?」

       泰平師匠「難しいことですが、大月でお宝をみつけます」

 

 

 

4.古遊三師匠「空き巣の稽古に励みます」

  翔太師匠    「どういう意味だ?」

       古遊三師匠「秩父には練習できる空き家が多いんです」

 

 

 

5.貴久翁師匠「盗んだものはゼッタイに返しません」

  翔太師匠    「どういう意味だ?」

  貴久翁師匠「返品はよくないことです」

 

 

  

6.産平師匠「世間から拍手されるような仕事をしたいと思います」

  翔太師匠「どういう意味だ?」

       産平師匠「翔太師匠から芸を盗むんです」

       翔太師匠「2枚差し上げて」

 

 

 

7.泰平師匠「独身貴族の落語家の家からお宝を盗もうと思います」

  翔太師匠「どういう意味だ?」

       泰平師匠「芸くらいしかないでしょうけど」

  翔太師匠「これも、2枚!」

 

 

 

8.縁楽師匠「世界を騒がせているものを盗んでまいりやす」

  翔太師匠「どういう意味だ?」

  縁楽師匠「某国大統領のスマホです」

 

 

 

9.行楽師匠「偽物かどうかを見極るようにします」

  翔太師匠「どういう意味だ?」

       行楽師匠「なんでも鑑定団に出演します」

       翔太師匠「自首になっちゃうでしょ!」

 

 

 

10.古遊三師匠「取調室でカツ丼の誘惑には負けません」

  翔太師匠    「どういう意味だ?」

  古遊三師匠「うな丼だったらわかりません」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます