笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

419. 大喜利 お題 「外飲みと家飲みのちがい」

家でお酒を飲む人が多くなったというニュースを見ることがあります。外で飲むより、経済的な場合が多いと思います。しかし、外で飲むのは、それはそれで楽しいものですよね。そこで、外飲みと家飲みのちがいを笑点風に.語っていただきたい。

 

 

 

1.縁楽師匠「外飲みは、どこかでブレーキをかける。家飲みは、どこかでブレーキをかけられる」

       翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

2.貴久翁師匠「外で飲むときは、ブレーキをかけるところを心得ている。家で飲むときは、ブレーキとアクセルがわからなくなる」

       翔太師匠 「1枚差し上げて」

 

 

 

3.泰平師匠「外飲みは、勘定を気にする。家飲みは、カミさんの感情を気にする」

  翔太師匠「情けないから、1枚取って!」

       泰平師匠「わかんないだろうなぁ」

       翔太師匠「もう1枚取って!」

 

 

 

4.古遊三師匠「外飲みは、店内の様子に気を配る。家飲みは、逃げようにも逃げられない」

       翔太師匠    「1枚取って!」

 

 

 

5.行楽師匠「外で飲むときは、ごひいき筋にご馳走になることを期待する。家で飲むときは、弟子の差し入れを期待する」

  翔太師匠「ケチくさいから、1枚取って!」

 

 

 

6.産平師匠「外で飲むときは、しょっちゅう家に電話する。家で飲むときは、カミさんにしょっちゅう電話がかかってくる。誰からか、気になる」

  翔太師匠「いろいろありそうだから、1枚差し上げて」

  産平師匠「ないない」

 

 

 

7.縁楽師匠「外飲みのときは、天下国家を論じる。家飲みのときは、理屈より強い存在がある」

  翔太師匠「1枚差し上げて」

 

 

 

8.泰平師匠「外飲みは、地方での仕事のときが多い。家飲みは、家事を済ませたときが多い」

  翔太師匠「かわいそうだから、1枚差し上げて」

 

 

 

9.貴久翁師匠「外で飲むときは、家に帰らなきゃいけないので、ある程度セーブする。家で飲むときはセーブしないので、どこにいるかわからなくなって、帰ろうと思う」

  翔太師匠 「1枚差し上げて」

 

 

 

10.古遊三師匠「外飲みのときは、横の女性が気をつかってお世話をしてくれる。家飲みのときは、横の女性からお世話をしていると言われる」

   翔太師匠   「かわいそうだから、1枚差し上げて。結局は、独身のほうがいいっていうことじゃん。真実がわかったところで、大喜利、この辺でっ!」

 

 

 

*一番上のブログタイトルをクリック(タップ)すると、トップページ(最新状態)にアクセスできます。 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でも記事が検索できます。

*定番の大喜利問答のほか、なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます。よろしかったら、ご覧ください。