笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

554. 大喜利 お題 「親分と子分の会話 ~道草編~」

おなじみ親分と子分の会話。目的地へ行く前にどこかに寄ったり、他のことで時間を使ってしまうことを道草を食うと言いますよね。そこで、親分と子分が一仕事するために集合するのですが、子分が遅れて来ました。親分であるわたしが、「どこで道草食ってたんだ」と叱りますので、返してください。

 

 

 

1.翔太師匠「どこで道草食ってたんだ」

       行楽師匠「急に歯が痛くなったので歯医者に寄ってました。今日の仕事は視界良好で、敗者にはならないでしょう」

 

 

 

2.翔太師匠「どこで道草食ってたんだ」

       泰平師匠「大金を拾ったんですが、夢になるといけねえんで、交番に届けてきやした」

       翔太師匠「芝浜ね。でも、泥棒の風上にも置けないから1枚取って」

 

 

 

3.翔太師匠「どこで道草食ってたんだ」

  縁楽師匠「行きがけの駄賃で、1件留守の家に寄ってきました。どうやらそこの主人は独身の落語家だったようで」

       翔太師匠「1枚持ってって」

 

 

 

4.翔太師匠    「どこで道草食ってたんだ」

       貴久翁師匠「これから行く銀行の下見に。日曜日で閉まってました」

  翔太師匠    「開いてるときに、こんにちは、って行かないの」

 

 

 

5.翔太師匠    「どこで道草食ってたんだ」

       古遊三師匠「ここの場所がわからなくてウロウロしてたら職務質問されまして。やっぱり付けられたようです」

       翔太師匠    「どうして?」

       古遊三師匠「お勤めご苦労様です。わたしもこれからおつとめですって言っただけなんですが」

 

 

 

6.翔太師匠「どこで道草食ってたんだ」

  産平師匠「出がけにカミさんとけんかになって、帰ってこないかもしれないなんて言ってたら時間食っちゃいまして」

       翔太師匠「縁起悪いだろ!」

 

 

 

7.翔太師匠「どこで道草食ってたんだ」

  縁楽師匠「街頭カメラを避けながら歩いてたら時間がかかりました。親分、あそこの街頭カメラがこっちを」

 

 

 

8.翔太師匠「どこで道草食ってたんだ」

       行楽師匠「前祝いで一杯やってきました。打ち上げはどこでやりましょうか」

       翔太師匠「大トラじゃブタ箱入りだな」

 

 

 

9.翔太師匠    「どこで道草食ってたんだ」

       貴久翁師匠「帰り道がわかるように電柱に目印を付けながら来たもんで遅くなりました」

       翔太師匠 「それじゃ足がつくでしょ」

       貴久翁師匠「帰りはパトカーで送ってもらいやしょう」

 

 

 

10.翔太師匠   「どこで道草食ってたんだ」

       古遊三師匠「覆面を忘れたんで、家に取りに行ってました。でも、覆面で隠しても、この魅力的な目ですぐわたしとわかってしまうんじゃないかと不安です」

       翔太師匠    「芸の道は寄り道も大事。大喜利この辺でっ!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます