笑点風大喜利寄席

50年を超えた長寿番組「笑点」。中でも大喜利は、メンバーのキャラクター人気もあり、愛されつづけています。そんな大喜利の構成を拝借し、オリジナルの問答をつくっていくパロディブログです。川柳やなぞかけなども掲載しています。

569. 大喜利 お題 「勤労感謝の日」

勤労感謝の日が近くなってきました。秋の収穫に感謝することに由来しますが、今は広く勤労を尊び感謝する日です。そこで、みなさんはいろいろなものにひと言言ってあげてください。人間でなくても働いてくれてますからね。わたしが、「何に対して言ってるの?」と訊きますので、教えてください。

 

 

 

1.縁楽師匠「チカチカって言ってるけど、頑張ってるな」

  翔太師匠「何に対して言ってるの?」

  縁楽師匠「LEDに取って代わられつつある蛍光灯。チカチカって言って、取って代わられてる人もいるけど」

 

 

 

2.泰平師匠「あなたが悪いわけじゃないのに、いろいろ言われて大変だねぇ」

  翔太師匠「何に対して言ってるの?」

       泰平師匠「縁楽という名前に」

 

 

 

3.行楽師匠「無理させてないので、まだまだ大丈夫だな」

  翔太師匠「何に対して言ってるの?」

       行楽師匠「中身をあまり入れていない財布」

 

 

 

4.貴久翁師匠「あっちに行ったり、こっちに来たりでご苦労さま」

  翔太師匠    「何に対して言ってるの?」

       貴久翁師匠「まだまだ頑張っている振り子時計に」

       翔太師匠    「1枚差し上げて」

 

 

 

5.古遊三師匠「ここまでよく保ってくれてるよ」

  翔太師匠    「何に対して言ってるの?」

       古遊三師匠「駅前で借りてきた自転車」

       翔太師匠    「1枚取って!借りっぱなしでしょ」

 

 

 

6.産平師匠「勤労年数はどうしようもないのかなぁ」

  翔太師匠「何に対して言ってるの?」

  産平師匠「冷蔵庫なんですけどね、修理したくてももう部品がないんです」

       翔太師匠「そうなんですよね。1枚差し上げて」

 

 

 

7.行楽師匠「なんとかするから、もう少し辛抱してね」

  翔太師匠「何に対して言ってるの?」

       行楽師匠「ウェストがキツくなったズボン」

 

 

 

8.縁楽師匠「嫌いだろうけど、もう少しだから」

  翔太師匠「何に対して言ってるの?」

  縁楽師匠「笑点座布団」

       翔太師匠「山多さん、1枚差し上げて」

 

 

 

9.古遊三師匠「あれっ、なんだお前、交換されちゃうのか」

  翔太師匠    「何に対して言ってるの?」

  古遊三師匠「ずいぶんお世話になった自動販売機」

 

 

 

10.貴久翁師匠「人間はもっとやさしくしないといけないよね」

  翔太師匠    「何に対して言ってるの?」

       貴久翁師匠「地球に」

       翔太師匠 「2枚差し上げて。だれかやさしい声をかけてくださーい。大喜利、この辺でっ!」

 

 

 

*右のサイドバーには、最近掲載したお題がリストアップされています。また、その上のカレンダーにアンダーラインが入っている日付でもアトランダムに記事が検索できます

*なぞかけや川柳、狂歌なども時折掲載しています。サイドバーの検索窓にたとえば、「なぞかけ」と入力すると該当するお題が出てきます